読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WonderPlanet DEVELOPER BLOG

ワンダープラネットの開発者ブログです。モバイルゲーム開発情報を発信。

スイッチロールで実現する快適な権限・リソース管理 - JAWS Festa 東海道 2016

AWS

ネイティブアプリケーション事業部サーバエンジニアの桐島です。

好きなAWSは、Amazon Auroraです。

2016年10月22日に開催された JAWS Festa 東海道 2016にて、 クラッシュフィーバーで活用しているスイッチロールのテクニックについて発表してきました。

地味だけど重要なIAM管理

発表内容は、スイッチロールの導入背景、効果、導入方法、Tipsです。

クラッシュフィーバーで遭遇した問題、そしてその解決方法をまとめました。

Aurora等に比較するとIAMというサービスは地味なイメージがありますが、IAMはセキュリティ的にも運用コスト的にも非常に"効く"サービスです。 インフラ設計の初期段階からIAM運用方法をしっかり決めておくことで、AWSリソース及び認証/承認情報を安心安全に運用できる様になります。 (ある程度の規模のシステムでは、運用途中からスイッチロール運用に切り替えるのはそれなりにコストが掛かるため、事前に設計しておくのが良いです)

IAM運用で悩まれている方のヒントになれば幸いです。