WonderPlanet DEVELOPER BLOG

ワンダープラネットの開発者ブログです。モバイルゲーム開発情報を発信。

MySQLのフリーソフト「Sequel Pro」を導入してみる

今回エンジニアブログを担当する櫻井です。

今までは業務内容がcocos2d-xでしたのでcocos2d-xの内容を取り上げていましたが、
今回はデータ調整や運営業務でSQLを取り扱っていたので、
SQLに関するツール「Sequel Pro」という無料アプリの導入を取り上げようと思います。

因みにSQLを触るのは初めてでして、このブログもSQL初心者向けの内容になります。


公式サイトから以下の通りにダウンロードします。
まずはDownloadボタンをクリック。

スクリーンショット 2014-01-04 20.26.19

すると以下の画面になりますので、もいっちょクリック。

スクリーンショット 2014-01-04 20.27.29

ダウンロードされますので、インストールして起動してみます。
すると以下のウィンドウが表示されます。

スクリーンショット 2014-01-04 20.58.04

名前は任意の名前を記入し、ホスト、ユーザー名、パスワードを入れて「接続」ボタンをクリックしたら完了です。


まだ少ししか使えてませんが、クエリを履歴から実行できたりするのは便利だなーと思いました。
あと、テーブル毎に検索した結果が残っており、テーブルを行き来する際に再度条件を絞って検索し直さなくていいのも便利だと思いました。

また、GUIで操作した内容のSQL文がコンソールで見れる為、自分が指定した条件でデータを取り出すには
実際にどのようなSQLを書けばいいのか、勉強になります。
ある程度の知識は必要ですが、SQL初心者向けのサイトに行ってひと通りのコマンドをざっと見ておけば、
これ何て意味だっけ?と、そこだけ調べに行けばいいので、理解も早くなると思います。

そんなわけで暫くはSQLに頭を悩ませる日々が続きそうですが、頑張っていこうと思います〜