読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WonderPlanet DEVELOPER BLOG

ワンダープラネットの開発者ブログです。モバイルゲーム開発情報を発信。

サーバー系男子が贈るVim9つの技

サーバー担当の山内です。
今回は、サーバー管理にもコーディングにも欠かせないVimの実用的なTipsをお届けします。


まったくこのVimは…
もの凄くとっつきにくいんですよね。途中で挫折してしまうことも珍しくありません。
そもそも「ヴィム」なのか「ヴイアイエム」なのかさえはっきりしない存在。
ところが、そんなVimを使っているとなにか見えてくるから不思議なものでして。

そこで、
今回は「挫折したけどまたVimを使ってみたい」と考えている初心者の方を含め、
作業効率を上げたいWeb屋さんや、今日のラッキーアイテムはVimだ、という方たちに向けて
すぐに使える(だいだいノーマルモードで使える)技を9つ厳選してご紹介したいと思います。


1. 行頭にカーソル移動

0 (数字のゼロ)

2. 行末にカーソル移動

$ (ドル)

3. ページスクロール

Ctrl + f Ctrl + b

4. 対応する括弧へカーソル移動

括弧にカーソルがあるとき… % (パーセント)

( ) や{ }の組み合わせに対応しています。[ ] も行けます。

5. 任意の文字にカーソル移動

f → 【任意の文字】

6. ダブルクォート内の文字列を削除

d → i → " (ダブルクォート)

シングルクォートでもOK。

7. 全選択

gg → V (Shift + v) → G (Shift + g)

ggでファイルの先頭に移動、Vでビジュアルモード(行単位)、Gで末尾へ移動というストーリー。

8. 自動インデント

インデントしたい部分をビジュアルモードで選択して… = (イコール)

たったこれだけ!

9. 文字列検索

/ → 【検索文字】→ Enter

nを押せば次の検索文字に移動します。


いかがでしたでしょうか。Vim力向上の一助となれば幸いです。