
WonderPlanet DEVELOPER BLOG

ワンダープラネットの開発者ブログです。モバイルゲーム開発情報を発信。

デベロッパーブログとしてリニューアル

リニューアル後、1エントリー目を担当する村田です。

今回は、ブログのリニューアルにまつわる内容を書きたいと思います。

デベロッパーブログとして生まれ変わった背景

元々は「エンジニアブログ」として、

  • エンジニアが開発中に困り調査 / 解決したこと
  • 新しい技術の調査内容

を主軸に技術情報を発信してきました。
Cocos2d-xを採用したプロダクトが多かったこともあり、Cocos2d-x関連の記事が充実しております。

ブログを始めた当初はエンジニア率が50%を超えるメンバー構成でしたが、採用サイトの「データで見るWP」のとおり、おかげさまでエンジニア以外のメンバーも多くジョインし、ワンダープラネット内の職種の幅が広がりました。

エンジニア以外の取り組みや改善内容も発信すれば、同じ悩みを持つ方の解決の糸口になれば幸いですし、ワンダープラネットにおけるモバイルゲーム開発を知っていただく良い機会かと思いました。

そのような思いで『デベロッパーブログ』としてリニューアルに至りました。

今まではエンジニアからの技術情報のみの発信でしたが、これからはデザイナーやプランナーだけでなく、QAやCSも交えてゲーム開発に関する情報を発信していきます!モバイルゲーム開発に携わっている方、モバイルゲーム開発に興味を持っている方、ぜひこれからもチェックしてください!!

はてなブログProへ移行した背景

以前は企業サイトと同じサーバー上で運用をしておりました。
しかし、サイト運用は決してゼロではなく、割り込みで運用作業が入るということもしばしば。

その煩わしい運用作業を無くすべく、はてなブログProへの移行となりました。

ワンダープラネットでは各自が開発により集中できるように、便利なサービスを積極的に活用します(もちろん費用対効果も見ます)。
あと、流行のサービスを使う時はワクワクしますよね!!